くりちゃんねるの量産型文字起こしブログ

どうも、量産型在宅系YouTuberのくりちゃんです。時間なくて動画嫌いな人とかはぜひコチラで、動画好きな暇人はYouTubeで。

【1月なので】成人男性がオンライン初詣をするだけの動画.mp4(投稿:2/5)

ご挨拶

どうも、くりちゃんです

あ、めっちゃいい音鳴った、やった

今年なんかいいことありそう

今年?ちょっと広いな

2000も23年ということで

一応これが新年一発目の動画ってことにはなるんですけども

もうすでに1月の15日ということで

投稿はさらに先になると思うんですけども

現時点で1月半月過ごしてるということで

ちょっと半月で思ったのがね

2023って打ちにくいなっていう

仕事のファイル名とかで「20221225_ファイル名」みたいなのをよくやるんですけど

2023年になったことで2023って一個動かさないといけなくなった

さらに1月なんか0行って1行ってっていうね

遠いなって思いつつも

頑張ろうということで

ということでね

2023年なので1年頑張りましょうということなんですけども

やっぱりその1年を頑張っていくうえでね

毎度のことですね

おみくじをしたい

ひたすら不定期に季節感なんかない動画を出しまくってるんですけども

なぜか毎年ちゃんとおみくじはやってて

おみくじバレンタインクリスマスはなぜかちゃんとやってるんすね

すでにもうバレンタインネタ切れなんでないかもしれないですけど

おみくじに関してはあるので

おみくじというか

去年一昨年はおみくじにフォーカスを当ててたんですけども

おみくじというよりはもっと広く初詣にフォーカスを当てたいなと思いまして

企画(?)説明

ということで本日はですね

オンライン…

オンラインで初詣しようっていう話です

なんかいい言葉あったと思うんやけどな

スパーンってどっか行ったわ

ということで

やっぱ最近コロナっていうこともあって

オンライン事業が増えているらしいですね

らしいですというか、そりゃそうなんですけども

それで結構初詣もオンラインで全部できますよみたいな

もちろん情緒とかそういうことを考えると実際に行った方がいいんだろうとは思いますけども

初詣に行くような友達いないからね

皆さんもそうだと思いますけどね

オンライン初詣というものができる神社っていうのが

結構いくつかあるんですよ

その中の一つとして桜神宮という神社を

細かいことはこの辺に書いとくんですけども

結構大きめの神社

初詣とかも盛んなところ

おみくじとかお賽銭とかだけじゃなくて

結構一貫してできるようになったよみたいな話を聞いたので

じゃあちょっとやってみようかということで

この神社世田谷区にある神社ということでね

世田谷区って分かりますか皆さん

東京がこうあったら世田谷区この辺です

はい、たぶん

そんな無駄話はさておき

早速オンライン初詣とやらをやっていきたいと思います

それでは、2023年スタート

2023年はスタートしてるなもう

初詣開始!

はい、というわけでやっていきましょう

古式神道 桜神宮

ばばーんとでっかくインターネットそう…

え、なんだこれ

ふぅはぃ

なんだこれなんて読むんですか

ようはい」だって

神社に足を運び直接神前にお参りすることが物理的に難しいという時、

遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝することを「遥拝」といいます。

ああ、なるほど

やからもうなんかインターネット遥拝ってあれか

頭痛が痛いみたいなことになってんのか

知らんけど

鳥居:入り口

はいということで

このインターネットを利用して遥拝を行えるということなので

はい、お参りしましょう

鳥居入り口

なんすか?

次へ進むでいいんですか

本殿:お参り

神社にいらしたらまずは本殿にお寄り頂き、ご参拝ください

二拝四拍手一礼

祭りの時とかは

4回お辞儀して8回拍手するって言われとんやけんけど

びっくりするんじゃない?神様

そんな拍手されてもっていう

プレッシャーやわってならんかな

とりあえず通常のお参りやと思うので

やります

お賽銭

お賽銭は振り込みにて受け付けております」だと

振りこめってこと?

普通に進めたわ

じゃあいっか

後で気が向いたら振り込んどくわ

最近あれらしいね

硬貨を両替する手数料が増えたからさ

5円とかお賽銭に入れないでくださいみたいになっとるらしいね

でもそういう時もね

インターネットならできるということですかね

あんまいいこと言えんかったな

本殿:ご記帳

ご記念にご記帳ください

すごいいっぱい名前がある

これ名前?

この人怖くない?

なんだこれ

記帳する、ひとこと

今年も残すところあと350日ほどになりましたが

どうかあたたかく見守ってください

よし、できた

送信

NotFoundになった

あれ、記帳できてないわオレ

ちょっと待って助けて

ちょっと待って

はいちょっと戻ってきました

先ほどの記帳が終わったとこですね

授与所:おみくじ

授与所ではおみくじを引くことができます

きました

あなたの生まれた月

8月生まれ

古く悪いしきたりを改め、新しく時代に適した姿を求める相で

再生の喜びが運を導き枯木に春が来て花開くようである

病気 回復する

恋愛・縁談 喜び十分である

待人 来る

訴訟 叶う

失物 出る

売買 ともによし

建築・移転 配慮を以ってすればよし

旅行 よし

金運 開けてくる

受験 よし

いいことばっか書いとんなって感じするわ

オレなんやっけ

大吉やったんや

そうなんだ、やったー

大吉でした

8月以外の人は勝手に見てください

メールマガジンとか勧めてくるんだ

知らねぇよ

絵馬奉納

絵馬を奉納ください

絵馬の種類

えーっと

違う干支って言ったわけじゃないよ

本当に違うよ今のは

本当に事故ですただの

えーと

良縁いらんからな

独りでいいからなオレ

干支にしとこ

祈願内容って何?

何を祈願するもんなん絵馬って

今年叶えたいことやろ

No war.

いいやん

授与所:御守授与

ご参拝の記念にサイバー御守はいかがですか?

そんなんあるんすか

宮司による祈願済みです

御守をクリックすると大きな画像が表示されます

ダウンロードしてプリントしたりご自分のホームページに貼るなどしてお使いください

いいじゃん

じゃあこれもらおうかな

あ、そのままなんだ

もっとなんか縁起のよさそうな画像が出るんかなって思うやん

これだけだった

社務所:宮司に相談

そもそも神社とは町の相談所です、宮司とはみなさんが困ったときにお役に立つ相談人であります。

話してみることで気持ちが楽になることもありますので、どうかお気軽にメールをお出しください。

そんなんもできるんだ

宮司さんももうデジタルになってるんだな

参拝終了

お参りありがとうございました」ということで

こちらで終わりになるみたいです

どうしよう何もおもんなかったな

おもろいもんじゃないんやけどね

ちゃんとおもんなかったなっていう

ということでね

なんもおもんなかったですけども

たまにはこういうのもいいかなということで

だって冷静に振り返ってみてロクな動画だしてないわけやから

だからいいや

今後のハードルを下げていきましょう

ということで

本日やろうと思ったオンライン遥拝やっけ

以上になりますね

そんな感じで2023年も大吉の1年として諸々頑張っていけたらなと思いますので

ぜひ皆さんもお体にお気をつけてお過ごしいただきつつ

ご家族に至らしめましても

数々のご恩恵を承り

さりとて

日々の養分を受け継がれし民に対して

わが人生に一片の悔いなしと

はじき奉りますのも

御一興ということで

ちょっとまってごめん

もういいや

はい、終わり

今年もよろしくお願いいたします

結論

今年の抱負

変わらず
のんびりすごす

 

↓↓動画も見てね~↓↓