くりちゃんねるの量産型文字起こしブログ

どうも、量産型在宅系YouTuberのくりちゃんです。時間なくて動画嫌いな人とかはぜひコチラで、動画好きな暇人はYouTubeで。

卒業しましたあああああああああああ(投稿:2022/3/25)

ひとまずご報告

どうも、くりちゃんです

卒業しました!

私皆さんご存知か分からないですけど大学に通っておりまして

4回生の3月なんですけど

この度無事卒業が決定致しましたということで

大変でしたね

何が大変かってね

4回生になった時点で単位数が残り60単位だったんですよね

多分卒業するのに120とかなんで半分を僕4回生で取ったんですよ

なんでそうなったのかというか

そうならないように反面教師として皆さんに知って頂きたいなということで

これについてちょっと話していきたいなと思います

こうなった経緯

何から話そうかな

とりあえず僕が1、2、3、4回生の間でそれぞれ修得した単位数をちょっと出してみます

どうぞ

2回生の時7単位しか取ってないんすよ

僕2回生の時、2回生というか

1回生の後期の後半ぐらいなんで11月、12月ぐらいから

ほぼ大学に行かなくなりまして

話すと長くなるし重くなるんで話さないですけど

いろいろありまして

ほとんど大学に行ってないという時期が

1回生の12月ぐらいから2回生のほぼ終わり3月ぐらいまで続いたわけですよ

うちの大学って3回生でゼミに入って

4回生でその内容を踏襲して卒論を書くっていう内容なんで

2回生の終わりにゼミ配属があるわけですよ

そこでゼミの先輩と単位数について話してて

卒業できんぞ」という風に言われまして

でも2年間あるわけじゃん

まだ大学生活半分しか終わってないわけで

いやいや、まだこっからいけますよ

僕3回生頑張るんで」っていう話をして

3回生、普通に1年過ごしてしまいまして

可もなく不可もなくぐらいの単位数は取れてるんですけど

僕は2回生の借金があるわけで

それを返済せずに3回生過ごしてしまったということで

その借金が全部4回生に上乗せされます

そのせいで僕は4回生で60単位を取らないといけなくなったわけなんですけど

実は僕その残してきた借金って単位数だけじゃないんですよね

単位以外にも背負ってた借金

うちの学部って結構特殊で

入学してから卒業までに絶対に全員が留学に行かないといけないんですよ

大体の人は1回生2回生ぐらいで行くんですけど

僕はもちろん行ってなくて

そして3回生も行かず

つまり僕4回生で60単位を取って就活をして

卒論を書いて更に留学をしないといけないっていう

終わったな」って思いまして

一番の悲劇

そもそもこんな状況になった原因としては

僕が4回生に上がれてしまったこと

それですね

もちろんそもそもの原因は2回生行ってないことなんですけど

3回生の僕としては「これはもう留年するしかない」と

3回生をもう1年やって

その3回生2年間でそれなりに卒業できるぐらいの単位を取って

留学も3回生のうちに行って

4回生はぼちぼち就活しながら卒論書きながら

ほぼ取り終わってる単位を残りちょくちょく取っていくぐらいにしようって思ってたんですけど

僕のゼミの教授がものすごくありがたいことに

特例申請とやらを出してくださいまして

要するに4回生に進級するための単位数足りてないけど

この子4回生で頑張るんで4回生上がらせてやってくださいよ

っていうお願いをしてくれたわけですよ

そのおかげで

その多大なる借金を背負ったまま4回生に無事上がれてしまいまして

さらなる事実

しかも

しかもね

Moreoverなんですけど

3回生をもう一回やる体でいたので

就活を一切やってなかったんですよ

インターンとかはもちろん

企業研究とかどういった業界に行くのかとか

エントリーシートどう書くのかとか

全く何も知らないまま4回生になってしまいまして

解決策

うわぁ、どうしよ」って

なんでとりあえずもう頑張るしかねぇということで

4回生なってめちゃめちゃ授業も詰め詰めにとって

うちの大学って1年間で49単位しか取っちゃいけないっていう括りがあるんですよ

だから普通にいくと60単位は取れないんですよ

ただ集中講義って分かります?

夏休みとか冬休みとかに3日間5限全部ぶち抜いて

そこで授業をしてそこで1単位あげるよっていうやつは

その49単位の括りに入らないってゼミの教授に聞きまして

じゃあもうそれ取りまくろうって

それを取りまくって単位数としては

ほぼフル単なら60単位ギチギチというところまで持って参りました

そして就活も4月からすぐに始めて

めちゃめちゃ4月5月とかしんどかったですけど

それなりに頑張りまして

留学なんですけど

留学のよかったのがオンラインやったんですよね

しかも5限ぶち抜いてとかじゃなくて

毎日1限の時間だけ留学先の授業のZoomに繋いて

それを毎日続けるってやつなんで

1限留学して2限以降は普通の大学の授業を取るっていう

意味わかんないことをやってたんですよ

そんな留学とかもいろいろ頭の中ごっちゃごちゃになりながら

卒論も頑張って書きまして

結果

そしてその結果

無事60単位を修得

留学も無事終わり

就職も決まり

卒論も書き終わるということで

万事休すというか

無事卒業することができたわけなんですよ

特に話のオチとかはないんだけど

それをただ話したかっただけっていう

僕の苦労話を聞いてほしかっただけっていう動画なんですが

何はともあれ卒業したということで

来年からというか来月から社会人になりますので

動画の頻度はどうなるんだろうな

でも少なくともこの4回生の期間ほど忙しいことってまぁまぁないと思うんだよね

なんで社会人になった方が投稿頻度が上がるっていうよく分からない状況になるかもしれないですけど

ぼちぼち頑張っていきたいと思いますので

これからもぜひ応援の方よろしくお願い致します

まだ大学生の方とかこれから大学になる方は

大学はちゃんと行きましょう

結論

良い教訓を学べて
よかったね(^^)

 

↓↓動画も見てね~↓↓