くりちゃんねるの量産型文字起こしブログ

どうも、量産型在宅系YouTuberのくりちゃんです。時間なくて動画嫌いな人とかはぜひコチラで、動画好きな暇人はYouTubeで。

【年末大量消費企画】大量の水飴を生キャラメルにしたら幸せすぎたwww【「よいお年を」は大晦日には使えないらしい】

前置き

どうも、くりちゃんです

こうやって動画撮るのも2か月ぶりとかじゃないんかな多分

久しぶりすぎて机の上めっちゃ埃かぶっとって

普通に引いたわ

そんな話はさておき

皆さん水飴って食べたことあります?

箸でねりねりねりってやって

パクって

美味しいってやつなんですけども

それが結構昔食べた味が忘れられなくて

そんな時にスーパーでこちらを発見したんですよ

水あめ340g

これでたしか300円とか

この300円くらいで無限に食えるじゃんって思って

めっちゃワクワクで買って

パクって食べたら味せんのよね

知らんかった、知らんかったのよ

やからめっちゃテンション下がって

冷蔵庫にファッとしまってそっから半年くらい経ちました

本題

そろそろちょっと消費をしなければならないということで

水飴を消費するもの」って検索して

ヒットしたもの

それが生キャラメルなんですね

簡単に言うと柔らかいキャラメルみたいなもんですね

それを水飴を使って作れるということで

というわけで今回は

この水飴を使って超巨大な生キャラメルを作るぞ

の会だ

「会だ」?

これをベースとして作っていくわけなんですけども

材料としていろいろあったんですけど

一番シンプルなレシピを今回選ばせていただきまして

それに使う材料というのがこちら

牛乳

生クリーム

砂糖(開封済み)

そしてこの水飴という

これだけでどうやら作れるらしいんですよ

作り方も結構簡単みたいなんで

というわけで今回これらを使って

巨大生キャラメルを作っていきたいと思います!

生キャラメルの作り方

というわけでキッチンの方に移動してきましたので

早速作っていきたいという風に思うんですが

今回参考にしたのがこのcookpadにあるレシピ

バレンタインに!簡単*生キャラメル

https://cookpad.com/recipe/761640

ですね

これの作り方は簡単に言いますと

まず砂糖、水飴、水を鍋に入れて火にかける

その後、牛乳、生キャラメルを入れ...

生キャラメルできてもうた

牛乳、生クリームを入れて火にかける

そして水分を飛ばして

冷蔵庫に入れて冷やして完成ということで

Let's COOKING

というわけで早速やっていきましょう

ではまず今回の目標としてはこの水飴を使い切ることなんで

水飴340g、その分量に合わせて

他のやつの量を調節していきたいという風に思います

①水飴を鍋に投入

とりあえずもう水飴をいっちゃいましょう

全然出てこねぇ

バッチバチに固まっとうやん

先に軽く湯煎かけた方が早かったか?

まぁいっか

すご

一旦こんくらい入ったんですけども

容器にめっちゃ残ってるんで

これはもう加熱しながらこの辺で温めてわーって入れたいと思います

水が40に対して大さじ一杯やから

340は320ってことにして

8倍だと大さじ8杯

②水を鍋に投入

ではお水150入れていきます

砂糖が水飴と一対一なんで

これも340とか320とかそれくらい入れていきます

待ってこれ無い可能性あるな

内容量これ500で半分ぐらい使っとる気がする

これ全部入れます

甘いものは正義ですからね

いっきまーす

やば

やーば

思ったより多いな

シンプルに水飴の量の倍になるわけやからな

③うっすらきつね色になるまでコトコトしよう

とりあえずこれを今から火にかけて

うっすらきつね色になるまでですね

火にかけていきます

多分今5分ぐらい経ったんですけど

ネバネバというか固形の感じはなくなって

中和されたかなって感じですね

中和?

とりあえずこのままきつね色になるまでやっていきます

きつね色って何ですかね?

もううっすら色変わっとるしきつね色ってことにしていい?

どうせこの後生クリームと牛乳入れてまた炒めるんで

炒める?

It's melt

煮詰めるんで

④生クリ&牛乳さん追加です

一旦これで生クリームと牛乳追加していきましょう

というわけでこちら生クリームなんですけど

水飴40gに対してこれを50mlってことなんで

こちら200ml入りを二つ買ってるので

これを全部ぶち込みたいと思います

では、二ついきます

いってらっしゃい

これ鍋足りるか?

ちょっと不安やけど気にしないことにして

次こちら牛乳ですけど

ことらも生クリームと同じ分量みたいなので

400ml計って入れていきます

待って待って、やばいぞ

本当にこぼれそうで怖いんやけど

こっからはもう材料追加することもないですし

ひたすら水分を飛ばすムーブに入るので

きっと大丈夫ではないかなと

ちょっと不安ですけども頑張っていきます

⑤中火で水分にサヨナラバイバイ

それでは、着火

これで中火でコトコトやっていきます

今結構全体的に熱も通ってきて

気泡みたいなのが見え始めてるんで

そろそろボコボコしてくるんじゃないかなってちょっと怖いんですけども

このままやっていきたいと思います

先生

よう考えたらこれフライパンでいいんじゃねって思ったんで

ちょっとフライパンに移します

多分フライパンの方が容量多く入るはずなので

待って重すぎる

では、移します

だいぶ余裕ある

大惨事になる前に気づいてよかったです

というわけでこのままフライパンで煮込み続けたいと思います

行ってきます

行ってきますって

へいへいへいへい

なんだこれは

すごい、見て

最初の方シチューやったのに

これもう

なにこれ

というわけでさっき生クリームと牛乳を入れて

約1時間が経過しました

いやビックリした、こんなかかるんだね

その甲斐もあってトロトロですよ、すごい

⑦あとは冷ますだけぃ!

じゃああとはコイツの粗熱を取って冷蔵して

この量を一つにまとめるとなるとおそらく

1日はかかると思いますのでまた明日お会いしましょう

では、バーイ

お披露目会

はい、というわけであれから丸一日が経過しました

1日間冷蔵したものがコチラになります

でぇぶぅぇええん(?)

見ても分からんね

分からんけども

キャラメルの色はしてるよね間違いなく

これをお皿の方に出していきたいのですが

ですよね

いや、これもう

出せねぇんじゃねぇの?

出せねぇんじゃねっていう一抹の...

一抹どころか十四松くらいの不安がございますけど

シャキーン

というわけで包丁を持ってきました

これで回りをサクッとなぞってやれば

綺麗に切り取れるのではないかなと思います

これで

でも動きそう

いや難しいか

いやどうしても底がベッタリくっついてるからな

もういくしかない

どうせ食うのはオレだ

いいや、ここで引っ張ろう

やべぇ、バカ汚くなったけど完成

ほら、顔の大きさ、でか

サムネサムネ

伸ばしたらすごいんやない?

すごー

これ以上ベタベタしてたら食材で遊ぶなって怒られそうなんで

早速もう食べていきましょう

では、いただきます

手がベタベタする

いただきます

めっちゃ美味しいキャラメル

美味しい、幸せだこれ

すごい、やった

こんな上手くいくと思ってなかった

おかわり

美味しい

やった大成功

大成功やけど

私は今から一人でこれを食べないといけません

編集しながら食べるとしましょうか

というわけで私の料理動画にしては珍しく

大成功の美味しいものが出来上がったわけなんですけど

ぜひ皆さんも下に貼っとくんで参考にして作ってみてください

 

cookpad.com

といいますことで、本日も皆様一日お疲れ様でした

また次回の動画でお会いしましょう

それでは、バーイ

結論

あの10分の1で十分なんよ

 

↓↓動画も見てね~↓↓